-

(38才・(男)性)
手術を避けたい38歳トラック運転手|強い腰痛と足のしびれが改善した理由
★LINE限定トライアルキャンペーン★
40% OFF
LINEからのご予約・お問い合わせは
こちらから
- ラインからご予約して頂いた(※初回のみ)方に限り整体料金40%OFF
- LINEアカウントをお友達追加していただくことで、本キャンペーンを適応させていただきます。
大阪市鶴見区放出東2丁目21−2
お電話でのお問い合わせ先
06-6969-3115(38才・(男)性)
★LINE限定トライアルキャンペーン★
40% OFF
LINEからの
症例紹介|38歳・トラック運転手の腰と脚の違和感で来院されたケース
①症例プロフィール
年齢:38歳
職業:トラック運転手
主な症状:腰の負担感/右足のしびれ感/夜間の不快感
仕事柄、長時間座る姿勢が続き、私生活でも車に乗ることが多かったそうです。
次第に、動作時だけではなく休んでいても気になる症状が出てくるようになり、来院されました。
②来院までの経過
以前からセルフケアや他院での施術・薬・湿布などを続けていたものの、状態が安定せず、
「このまま続くのでは…」「できれば手術以外で様子をみたい」
という思いで当院へ相談をいただきました。
来院時は、座る・立つ・歩くなどの日常動作でも負担を感じやすい状態でした。
③姿勢と動きのチェック
初回は痛みが強かったため、負担の少ない範囲で確認しました。
前屈時に動きの制限
反る動作・ひねり動作がしづらい
片足立ちが不安定
呼吸が浅い
全身が力みやすい状態
姿勢や体の使い方のクセが積み重なり、同じ場所に負担が集中していた印象でした。
④施術とサポートの方針
初めは鍼が不安とのことでしたが、説明後納得いただき、
・トリガーポイント鍼
・筋膜リリース
を組み合わせて施術を行いました。
当院では、ツボではなく、負担がかかっている深い筋肉や神経のまわりにある硬さ・反応を目安に鍼を行っています。
施術は患者さんの体の反応をみながら、負担の少ない範囲で進めました。
⑤経過
●1〜2ヶ月頃
夜の違和感が和らいだ実感
じっとしている時の負担感が減ってきた様子
表情に余裕が出て睡眠が取りやすくなったとのこと
●3〜6ヶ月頃
施術と併行し、
身体を支える意識
股関節と背骨の連動
運転姿勢の調整
などを練習しながら、動き方の習慣づけを行いました。
「前より筋肉など凝りがマシになりました」「動き出しがラク」と話されることが増えました。
⑥現在
来院から約半年。
朝の負担感が減ってきた
運転時の姿勢が保ちやすくなった
右足のしびれ感も気になりにくくなった
現在は、月に数回、
施術+動き方のサポート
という形で、無理なく続けられるペースで来院いただいています。
⑦患者さんの声
「最初は不安の方が大きかったですが、説明が丁寧で納得しながら進められました。今は運転時の不安がかなり減っています。」
お悩みの方へ
長時間同じ姿勢・運転・座りっぱなしなどは、同じ場所に負担が溜まりやすく、体がこわばることがあります。
焦らず、自分のペースで体と向き合うことで、動きやすさや負担の感じ方に変化が出てくる場合があります。
⚠️注意書き(必須)
※施術の感じ方や経過には個人差があります。
すべての方に同じ結果が出るとは限りません。